北海道 十勝の電気工事 株式会社山村電工

北海道十勝・帯広で電気設備工事一式から省エネルギー設備、エアコン等空調機の設計、施工、販売を行う会社です。

ブログページ

2026年度求人情報を更新致しました。

求人情報
2026年度求人情報の細部を更新いたしました。
求人情報ページはこちらから
2026年05月22日 10:00

求人情報、業務内容(施工実績)を更新致しました。

IMG_1970
2025年度までの施工実績を更新致しました。
施工実績ページはこちらから。
2026年05月21日 13:41

電気工事士の出会いと別れ

IMG_1314
出会いと別れの季節ですね。
 
そう、
春~SPRING~
です。
 BCO.b67a31e9-ab7c-460d-8b29-0114ed38b3ec
 
あれ、これ前にも読んだ記事かな?って思いました?
 

大丈夫です。
 
新しい記事ですよ。

 
なんてったって1年ぶりに書くんですからねぇ!!
 
お久しぶりです。
 
みなさんいかがお過ごしですか?
私はこの1年色んなことがありましたね。
 
 
1年前に書いた記事だと沖縄旅行に行く前なんですよね。
あれ、ブログにするって言ってたっきりそのまんまにしてて申し訳ありません。
皆さん聞きたいですよね?沖縄旅行の話
 
 
すごく詳細に話すとですね、
 
 
 

めーーーーーーーーーっちゃ楽しかったです(完)
 
 
 
ええ、そりゃもう最高でしたとも
 
 
 
人生でまた行きたいところランキングにおいてぶっちぎりの2位ですね
 

(1位はハワイです。サーセン)
 
 
 
そして秋頃には我が家に待望の子犬がやってきました。
我が家は動物好きな家族でして、猫2匹のヒョウモントカゲモドキ一匹飼っていて、そこに子犬が2頭仲間入りしました!
 IMG_1313

はいかわいい!!優勝!!
 
 
この写真は来たばっかりの頃ですね。
生後3ヶ月過ぎた頃です
 
犬種はシェットランドシープドッグといいますね
 
詳しくはググってください★
灰色のほうが男の子で白黒の方が女の子です
 
 
私、何を隠そう昔は犬の訓練士をやってた経歴がありまして、犬の訓練に関してはそれなりに詳しかったりするんです。
 shikaku_moudouken_man
そんななか、この子たちと初めたのがドッグアジリティです!
 
 
ドッグアジリティってなぁに!?というそこのあなた!!
 
 
安心して下さい!!
 
詳しくはググってください★
 
 
来たばかりのころはまだ「お座り」教えたりとかなんですが、雪解け進んだ春先からハードルとぶ練習させたりしはじめました。
 
 
この2頭をアジリティチャンピオンにするのが今後
5年間の目標ですね!
 
アジリティチャンピオンってなぁに??というそこのあなた!
 
安心して下さい!
 
詳しくはぐぐぐぐ(ry
 
 
練習風景の動画載せます
ものすごく気まぐれで更新してるので
チャンネル登録、高評価よろしくお願いしますね★


2026.03.23 オルメルの練習風景 - YouTube
2026年05月21日 11:39

腰道具セルフチェック

こんちには!Rです!
今年初の投稿になりますね✌️
皆さん!そろそろ最近のRのこと気になりはじめてきてるころじゃないですか!?笑
今年にはいり
3月終わりぐらいまでは某大学の新築現場の職長を担当していて,
その現場も無事に完工し4月から5月中ぐらいまで地方に出張に行ってました🚗
今は帯広の市内の改修工事の現場の職長を担当していてもう少しで完工です👷‍♂️

さて!ここからが本題です!!
最近腰道具を新調したので腰道具について書こうかなと思います!

弊社のブログでも腰道具の紹介などありまして自分も腰道具は好きな方なので前々から興味がありました!
ここ最近SNSなど見てたら腰道具をカスタムして載せてる人達がけっこう増えています!腰道具にも色々なメーカーがありまして、
周りの職人さんも色んなメーカーを使ってます。


JEFCOM
381z0qe9

MARVEL
logo

Nicks
スクリーンショット 2025-09-04 131233

フジヤ
logo_fujiya

侍BLACK(株式会社 髙儀)
スクリーンショット 2025-09-04 131944


などなど色んなメーカーがあります!
私の腰道具はMARVELがメインでその他DENSANや未来工業など使ってます!
こだわりとしては黒カッコいいなと思って黒を中心に集めてみました!(笑)
せっかくなので僕が使ってるの腰道具でこれは良いなーと思ったのを何点か紹介していきます🔧

まず最初はビットホルダーです!
IMG_9694
電気工事はソケットや鉄のキリサキなどなど色んな物を取り扱うので瞬時に差し替えが出来るように装備しています!

お次は腰袋に入るケースです!
IMG_9695
私が使っているのはDENSANのケースで、
これは腰袋に直接ゴミを入れないので腰袋の劣化を少なくしてくれて寿命も延ばしてくれます!
腰袋の掃除をする時も取り外してゴミを捨てれるので便利です✌️

最後は腰道具に付けて腹に巻く補助帯です!
IMG_9697
私が使ってるのは藤井電工というメーカーのですこれを使ってからだいぶ腰が楽になりました!
腰道具が重すぎて腰から連れ落ちたりする心配もないです!

最後に私の腰道具装着してる写真を載せます!
インスタ映えってやつですかね(笑)
IMG_9698-3
これから電気工事を始めようとしてる方や既にやられる方も是非参考にしてみてください!👷‍♂️
 
2025年09月04日 10:14

電気工事士の出会いと別れ

出会いと別れの季節ですね。(注:4月後半に書いたブログです💦)
 
そう、
春~SPRING~
です
 
みなさん、出会いや 別れ、ありましたか??
 
私自身の話ではないですが 我が家の長男が4月についに 小学生になりました。
 
以前ブログにも登場した子ですね。 いま探してみたら2020年の年末の記事でした。
 
毎日楽しそうに小学校に通っているので 色々心配してたのですがとりあえず 一安心しているところです。
 
 
電気屋さんとしての出会いと別れと 言いますと、この時期は現場との 別れ、つまり完工が多いですね。
BCO.b87e8855-6c21-4b3d-b94b-bcef0e16c8bb
 
このブログを書いているまさに今、 去年のお盆明けから入って八ヶ月通い続けた現場がもうすぐ終わりを迎える、
そんな現場の駐車場の車の中からお届けしております
 
電気屋さんの仕事というのは 一つの現場でかなり序盤から、 最終盤まであります。
 
まだ建物の影も形もない、ただただでかい重機が地面を掘ってる段階から始まり、

色々な業者さんが増えてきて駐車場も満杯になるピークにも走り続け、

そして終盤の職人さん達が減ってきて閑散とした 空気が現場に漂うまで、

その時その時に 必要な作業を終わらせていくのです。
 
色々な現場を担当させて もらいましたが、この後半の 現場が静かになっていく頃が またなんとも言えないんですね。
 
長く関わった現場が終わっていく実感が沸いてきて、ホッとするんですね。
 
しかし安心するのも束の間、別れだけではなく出会いもある。新しい現場が始まって行くのです。
 
 
 
 
と、
珍しく仕事絡みの話を書いてしまいましたが
みなさんご安心下さい
 
 
 
次回予告!!
夏だ!海だ!!沖縄だ!!!
行くぞ!沖縄旅行編ブログ乞うご期待!!
近日公開です!!

 
 
あと、この記事をGrok(AI)に読ませて面白いかどうか聞いたら結構褒められました
BCO.dd3d73de-0985-46e0-ab32-e493756a1b5f
 
2025年06月17日 09:26

十勝地方 記録的大雪!の除雪風景

スクリーンショット (86)
皆様
遅まきながら明けましておめでとうございます。

山村電工 Sで御座います。
2025年に突入し、
一発目のブログは新年の挨拶と、なにか将来の展望とか一丁前な事を書いてやろうか
なんて思いながらも実務の方が色々バタバタしていまして、
先日やっと落ち着いたのですが・・

このブログを書いているのが2月7日なのですが
3日前の2月4日。
全国ニュースにもなりましたので、
ご存じの方も多いでしょう。

十勝地方 記録的大雪。

何やら十勝地方では50云年ぶりの大雪らしく、
大パニック状態。
前日の3日の夜は
「除雪機も馬力あるやつに買い変えたし、ちゃっちゃと終わらしてやろう。楽勝楽勝」
みたいな気持ちでいたのですが、
4日の朝に外の景色を見たとき
愕然としました。

今まで見たことも無い高さの雪が積もっていました・・
なにこれ?ここ帯広?

結局その日は現場はほぼ全休。
つか道路が除雪されていないからどこかに行くこともできず。
ヒーヒー言いながら家の除雪を完遂し、
「明日は根雪になるだろうから、たいへんだなあ・・
 でも除雪機馬力あるから大丈夫でしょ」

なんてこの期に及んで
楽観視していました。

さあここからは
会社の防犯カメラがとらえた
衝撃的な山村電工の雪との闘いのドキュメンタリーです(笑)
積雪のない地域の方から見たら
めずらしいと思います。エンタメ的に見ていただければ幸いです。

スクリーンショット (66)
朝到着時
ちなみに今回の積雪は120cm程だとか。
だいたい照明などのスイッチの高さです。
赤丸のところが到着した私の車です。
到着時しばらく車内で呆然としていました。
スクリーンショット (67)
5分ほどで
「帰りたい」
という気持ちを静め、行動開始。
積雪の浅い倉庫下ガレージから倉庫へ→事務所に入り玄関前にある除雪機へとたどり着くルートを選択。
「除雪機・・除雪機さえ手に入れれば・・・!」
スクリーンショット (68)
倉庫の鍵を開け・・
事務所内進入成功!
ここから事務所経由で玄関前の除雪機を救いに行きます。
スクリーンショット (69)
除雪機奪取成功!
さあガンガンいくぞ~!
わかりずらいですが右下の矢印が私です。
勢いよく雪が飛んでるのがわかりますね
が、
あまりにも積雪が高く50cmほど進んではスコップで崩し、
50cmほど進んではスコップで崩し、
あまりにも進まない。
はい、
本日2回目の「帰りたい」入りました。
スクリーンショット (71)
やっとのことで半分くらい進みました。
と言っても、
人ひとり通れるくらいの一本道。まだまだです。
お隣さんも戦闘開始しました
スクリーンショット (72)
「おはようございま~す!いやあ降りましたね~!」
「大丈夫ですか~!手伝いますか~!」
「いやー!大丈夫ですよ~!」
よくあるご近所さんの会話でも
このシチュエーションでは遭難中励ましあっているように見えます。
スクリーンショット (73)
「よーしよし!もうすぐだぞー」

違います。
一本道が出来ただけです。まだまだあります。
スクリーンショット (74)
心折れて休憩に行くS.
事務所の温かさに
本日3回目の「帰りたい」入りました。
スクリーンショット (75)
白くてわかりずらいですがやっと道路まで到達!
しかし、
これから来る援軍の為に車を停める場所を確保しなければいけません。
急がなくては。
休憩なんかしてんじゃないよ!
スクリーンショット (77)
援軍
来ちゃった。
スクリーンショット (78)

人員が増え先が見えてきました。やっぱ早い!
スクリーンショット (79)
さらに援軍が。
これで現場に行っているスタッフ以外揃いました。
ガシガシいけます
一人じゃないっていいね!
スクリーンショット (80)
いい感じで除雪出来てきました。
スクリーンショット (81)
ハイエース脱出!
ここまでで所要時間3時間30分です
スクリーンショット (85)
このハイエース
ハイルーフじゃないんです。標準ルーフなんですよこれ。上全部雪です。
スクリーンショット (83)
とりあえず完了。
まだ雪が残っている部分がありますが、
排雪する場所もなくなってきたので、
翌日以降すこしづつやっていきます。

え?
中途半端?
仕方がないんですよ!

といった感じで50云年ぶりの雪害を乗り切った山村電工でした。
あ、
本当に今回は珍しいケースで、普段は十勝地方は本当に雪が少ないんですよ。
前日まではアスファルトに雪なんか無かったですし。
住みやすい場所なんですよ本当に。
本当なんですよ十勝に移住を考えている電気工事士志望の皆さん!

こんな感じで2025年もやっていくだろう山村電工ですが
本年も宜しくお願い致します。
それでは。

 
2025年02月07日 17:57

電気工事士の趣味

こんにちは!お久しぶりのRです!
十勝もだいぶ寒くなってきましたね!

こないだ
僕が担当していた現場で引き込み線工事という建物から電柱の間にDV線という架空線を張る工事をしていたのですが
これはブログ用の写真にいいかも!と思い写真を撮ってもらいました📷️
これは自分の中ではなかなか映えてるんじゃないかと思います!!笑
 IMG_7898


さてここからが本題ですが、
今回は自分の昔から続けている趣味をテーマにしてブログを書いていこうかと思います。

私の趣味はベースです🎸
そしてこちらが今年札幌で購入したジャズベースになります!!
IMG_7897
特に買う予定ではなかったのですが一目惚れして買いました!!笑
 
高校生の時にベースを買ってバンドを組んだり、趣味でベースを弾いたりと今でも続けています!
1番最初は中学生の時にギターを初めたのですが、
コード弾きに挫折しかけて「ベースって1本しか押さえないから簡単そうだな!」って甘い考えで始めたのが本当です(笑)
でも実はベースはバンドの中でも重要な役割でドラムとベースがリズム隊という土台の役割になってまして、
昔高校の先生に教えてもらったのがベースとドラムが親でギターとボーカルが子供って言ってたのが納得できました💡
 
知り合いとの会話で

「バンドやってるんだ〜何担当してるの?」

「ベースやってます!」

「へぇ~ベースなんだ〜確かにベースっぽいね〜」

それは遠回しに地味って言われてるのかな??笑

確かにベースはギターよりも目立たないから地味な方とも思わがちですが、ベースもめちゃくちゃかっこいい奏法があったりするのです!
私の今1番リスペクトしているベーシストのKenKenさんって方が居るのですが
RIZEというバンドのベーシストでもあり、スラップという弦を叩いて引っ張る奏法があるのです
KenKenさんが弾くスラップがめちゃくちゃカッコいいんです!🎸
IMG_7896
僕も高校生の時にこのスラップ奏法を見て衝撃を受けてそれからめちゃくちゃ練習しました!🎸
少しだけ私の弾いたスラップ奏法をお披露目します!

 

弾いてる動画を自撮りするの初めてだったのでちょっと緊張しました。笑
 
そしてもう1つ特別にライトハンドタッピング奏法ってものも動画に載せます!

ピアノを弾いてるみたいな奏法ですね!これもまたかっこいい奏法なんです!
 
今回は電気工事とは全く関係ない路線でブログを書かせていただきました!!笑

以上私の趣味のお話でした!👋
 
 
2024年11月01日 10:17

出会ってしまったお話

IMG_7868
初めまして。ご趣味は?



そんなことを聞かれたらあなたはどう答えますか?
同世代の人たちに聞くと、それはそれはいろいろな趣味をお持ちな方がたくさんいらっしゃいます
 
釣りとか
 
マラソンとか
 
パチンコスロットとか
 
やれキャンプだとか
 
バイク、車、サーフィン、スマホゲーム、ボードゲーム
 
そして無趣味
 
たくさんの趣味がありますね
 
私自身も20代後半には釣りにはまり、バイクは18の時から乗り、数多のスマホゲーをあさり、多少ギャンブルにも手を出してきました
 
時は遡ること去年の11月頃。
 
私はその日、全人類の叡智が集い、多少の広告を見ればそれらを無料で観れるという知る人ぞ知る極秘サイト、「ゆーちゅーぶ」を観てました
 
知ってます??
 
 
ゆーちゅーぶ
 
 
秘密なんですけどね??ググったら出てくるんで見てみたらいいですよ??
 
 
偶然おすすめに出てきたその動画をなんの気なしに見てて、ふと気づいたらそのチャンネルの動画を一心不乱に見漁るようになってました。
 
 
それは
 
 
POKERの動画なんです
 Is-the-depiction-of-poker-in-the-movie-accurate
 
プロポーカープレイヤーが海外のカジノで大会に出て、私には考えられない額の賞金を争って戦う。そんな動画でした
 
 
もちろんそうなったらゲーマーとしては
 
見てるだけじゃつまらない。自分でもやってみたい。
 
そう考えますよね?
 
さっそくスマホアプリをとってやってみたんですが、


なんだかつまらない。。。


 
ゲーム内の美少女アバターは文句なしなんですが、


つまらない。。。


 
 
やはり動画の中のような世界と、スマホアプリじゃちがうよなぁ、なんて思いつつ、ポーカー動画は見るけどアプリは特にやらない日々が続いてました
 
 
そんなある日、札幌に出かけて時間を持て余してしまった時がありました。
 
 
あぁ、実際にお店にいって、テーブルに座り、ディーラーさんがいて。
そういう本格的なポーカーがやってみてぇなぁ!!
 
 
そう思ってしまったのですね。
 
 
思い立ったが吉日。その日私は一人ですすきののアミューズメントポーカーカジノに突撃するのでした。
めちゃめちゃ緊張しました
 
黒人のスーツ着たムキムキに
 
get out! 帰ってママのおっ◯いでも吸ってな!
 FsYB67fWwAE-t3e
とか言われたら泣いちゃうな、、、
 
そんなことを思ってましたがそんな心配は全くの無駄でした。
 
 
実際にテーブルに着いてポーカーするのは初めてだったので、可愛いディーラーさんがしっかり初心者講習をしてくれ、知らないおじさんやおにーさん達とチップを奪い合い、全て奪われて可愛いディーラーさんに見送られて退店する頃には
 
 
ななななんておもしろいんや、ぽぉかぁぁぁぁ!!!
 
 
となってしまっていたのです
 
 
チップを奪い合う緊張感。
騙し、騙される心理戦。
そして可愛いディーラーさん。
 
こんなん全人類ハマってしまうじゃろうが!!
 
そうなると次にするのは
 
 
そう
 
 img20210201214242
布教です
 
自分が素晴らしいと思うものは他の人にもそう思ってもらいたい。

自然の摂理です
 
 
 
布教活動で難しいのは、いかにそのコンテンツの面白いところに気づいてもらえるか。というところだと思います
 
 
しかしうちの社員!!!
 
めちゃめちゃゲーマーな私と同世代!
 
ギター、サーフィンと多趣味な独身男!
 
ガチボードゲーマーの最若手!!!
 
 
焦ることなく、少しずつ、ゆっくりゆっくり、しかし確実に彼らにポーカーを浸透させていきました
 
 
そして先月、念願叶って四人で帯広のアミューズメントポーカーカジノに行くことができ、遊んだあとには
 
 
なんでこんな面白すぎるものを教えたのさ、、、
 
 
と最大限の褒め言葉をもらいました笑

 
 
もちろん日本国内ではお金を賭けたらピーポーピーポーです
 
しかしその要素がなくてもスポーツ的な面白さがしっかりあると私は思っています
 
 
40歳も近づいてきて、こんなにハマれるものに出会えたことがまずラッキーですし、うちの会社の社員はこういうの好きな人多くて、面白さを共有出来てるのも最高に楽しいですね
 
 
 
皆さんも、ポーカーやってみませんか??

 
 
 
ちなみに四人で遊んだとき、独身男がビギナーズラック爆発させてものすっごいチップ増やしててすっかりのめり込み、自分以上にそのお店の常連になりました笑
 IMG_7869

 
2024年09月26日 09:54

いのちだいじに パート2

IMG_7330
皆さんこんにちは
お久しぶりの更新になります
先日、現場を一つ無事に終わらせる事ができ、意気揚々と次の現場に向かった初日でした。

なんだか朝から嫌な感じはしたんです。
スクリーンショット (23)


でも、きっと気のせいだよね??そうだよね??



しかし
気のせいではなく図面の数字を足し算引き算するだけでどんどんソレは確実なものになっていき、、、





「ごめんなさい、具合悪いので帰ります」

ここまででまだ午前九時になってませんでした、、、

これはだめですね。
もう社会人として反省です。
まぁ体調崩すのは仕方ないとします。


にんげんだもの


結構おっきい現場がんばったし??
ちゃんと終わらせられたし??
最後に気緩んで体調崩すのはまぁギリギリ許していただきたい


でももうね、朝から兆候あったのだから大人しく休むべきでしたね。
幸い忙しい時期でもなかったですし、他の皆のサポートもあるわけですし。

これ、逆の立場なら
いやいや九時前に帰るくらいなら来るんじゃないよ!家で寝てなさいよ!
てなるんです。
なんか行ける気がしてしまったんですよね、、、


そしていざ帰ったらもう39度オーバーですよ。


その日から3日間熱出てダメでした

お医者さんにはヒド目な風邪と言われ、、、

って書いてたらなんか最近こんな体調不良ネタブログに上がってたな、
と思いましてのパート2でした笑

パート1



みなさん体調管理には気をつけましょうね!!!












とかいうよくある話で終わると思いましたか!?


本題は

ここから

なんですよ!!


弊社のブログ、記事ごとにアクセス数がちゃんと出てるらしいんですが

私の!

書いた記事が!!


不人気!!!!!

らしい!!!


なんですかね、
真面目に仕事の話書かないからでしょうか


後輩の書いてる工具の記事とか、腰道具の記事が伸びてるらしいんですよね

プロの使う工具!
プロの使う工具!②
腰道具チェック⓵
腰道具チェック②
腰道具チェック⓷

なんかその事実を知った後輩にこないだ
20211009-5
って言われて(実際こんな言い方されてませんが私にはこう聞こえました)

カメラマンやったんですがめちゃめちゃダメ出ししときました
IMG_7334


誰も彼も仕事の話書いてもつまんないからいいよねー
と自分に言い訳しながらこれからも仕事以外の話を書いていこうと思いました


おしまい♡
 

 
2024年07月02日 10:00

業務内容:施工実績、求人情報を更新致しました。

IMG_5
2023年度施工現場を追加、求人情報の細部を更新いたしました。
業務内容:施工実績ページはこちらから
求人情報ページはこちらから
2024年05月27日 10:00
山村電工 〒080-0011
北海道帯広市西1条南29-18
0155-67-7435
[営業時間]
8:00~18:00
[定休日]
日曜

モバイルサイト

山村電工スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら